2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスをチカラに変える!

こんばんは。 いつも爪のケアをするときは映画を観ながらと決めてます。 今日の爪のお供は、キューティ・ブロンド。キュートでブランド大好きな女の子が、元彼氏に振り向いてもらうためにロースクールに入り、最初はバカにされているのですが、努力によって…

ふなっしーのルームシューズ

今週の連休明けから、会社でふなっしーのルームシューズを履いている従業員がいます。 これこれ↓ http://www.hmv.co.jp/artist_Book_000000000120250/item_%E3%81%B5%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97%E3%83%AB%E3…

淋しいと言えたらな、、

私の友人で、とても淋しがり屋という人がいる。第一印象は、まったくそんな感じはしない。いや第一印象ではなく、第六印象くらいまで、まったく淋しそうではない。ただ、ちょっと深く付き合うと、そうなのかもな、という片鱗というか、淋しいと頻繁に言って…

鉄剤を飲み始めて

貧血のため、病院に行った話は以前書きましたが、あれから2週間くらい、鉄剤を飲み続けています。 貧血を治すって、長い話を立ちっぱなしで聞いたりするときに倒れたりしなくなるんでしょ?くらいに思っておりました。皆さんもそういうイメージではありませ…

子育て問題

私の周りの友人は、ちょうど子育て真っ最中の世代。私には子どもはいないですが、妹・弟は3歳児を育てていますし、友人も同世代の子を育てている年代です。 彼らの生活を聞いてみると、子どもが熱を出したから半休(奥さんと旦那さんで午前・午後入れ替え)…

生活の知恵本

こんばんは。 毎日の自転車通勤と節約活動が習慣化されてきて良い感じです。ただ毎日の変化が弱くなってきました。リバウンドに要注意、の予感。。 ベタな名前の本ですが、節約モチベーションを高めるために「専業主婦が5年で3000万円貯めたお金のルール」と…

いつもと違う道

気候が良いので、自転車通勤はまだ続いています。 ある坂道を上るときのしんどさで、体調の良し悪しが分かったり、続けてると違いが分かるようになるのがおもしろいですね。 今日の帰り道は、私をツイッと追い越して行ったお兄さんの後をついて違う道から坂…

Eテレが面白い

姪と家で一緒にいると、いつもEテレを観ています。自分が小さかった頃の教育テレビと比べると、えらい違いだ。 どこが違うか ⚫︎とにかくカラフル ⚫︎ヘンなキャラクター(一回みたら忘れない系) ⚫︎真面目系の番組にはジャニーズとかお笑い芸人さんが出ている…

守るものを持つ者と持たざる者

自分は35歳、既婚。 旦那さんとは別居中。 仕事は旦那さんが代表。 週末結婚的にまあまあ仲良くしています。 子どもはいません。 子どもがいる人、いない人。 いろいろいるけど、自分は子どもがいる人を支えるお手伝いをしてもいいかも、と考えています。 大…

スプートニクの恋人を読んでいます

最近、図書館で本を借りて読んでいます。節約の一貫ですが、いろんな本がただで読めるってほんと素晴らしい施設ですね。今更ですが。 村上春樹は好きなのですが、いま、スプートニクの恋人を読んでいます。今まであまり自覚してなかったのですが、自分は村上…

主張できるということ

今日、仕事で顧問先の担当税理士さんと会話していたところ、こちらサイドの仕事に対してかなり誤解があったようなので、誤解がある点に関してすべて言い返したという一件がありました。 昔は相手に主張できなかったな、、、 いつから主張できるようになった…

貧血のため再検査

ここ3年ほどずっと血液検査でひっかかっていたのですが、ようやく重い腰をあげて病院に行ってみました。 きっかけは先日の日曜日、鎌倉に遊びに行こうと張り切っていたら、電車で座っていたにも関わらず貧血で倒れそうになってしまったからです。←だいぶ危険…

読書日記

瀬尾まいこさんの「卵の緒」を読んでいます。 自分は小説よりもビジネス書を読むことが多いのですが、小説もやっぱりいいな、と思わせてくれる作品。 主人公は子ども。親はいなかったり、離婚したり、再婚したり、、一般的には「複雑な家庭」ってヤツなので…

母親の誕生日

今日は母親の61回目の誕生日。 家族でお食事に行きました。 実家から歩いても30分くらいしかかからないところに住んでいますが、いつでも会える、と思ってなかなか会わないものです。 両親の寿命はもちろん分かりませんが、 80歳とすると、あと19年。長いよ…

美容院を変えるとき

自分は髪型を変えたくなったらすぐ美容院予約→その日のうちにカットするタイプの人間。 昨夜、変化したくなり、予約しました。そして今日、カット。さっぱり、快適ー! 今まで5年くらい浮気せずに銀座の美容院に行ってましたが、今回は表参道に行ってみた。 …

35歳って折り返し地点

来年1月で36歳になります。 昨日友人と2人で飲んでいて話したこと。 今年、35歳になったとき、あと、同じだけ生きたら人生の終わりに近いんだな、ということを強く感じました。自分は20歳になったときも30になったときも、35歳になったときほどは何も感じな…

自転車で会社に行く

間が空いてしまいました。毎日書くことに意味があるのに。 でも止めずに戻ってきた自分を褒めよう! 今日は先日買った自転車で、初めて会社まで行ってみました。サドルの高さが低すぎて、行きは通常20分ちょっとのところ、30分。帰りは25分くらい。 緩やかな…

俺の節約

最近、自分は我慢しなすぎなのではないかと気づき、節約を実行中。 こんなことをしてみています。 ケチすぎて恥ずかしいですが、書いておきます。 ⚫︎チラシルダウンロード 今まではあまり特売に関心がなかった、というか値段の比較をする時間がもったいない…