主張できるということ

今日、仕事で顧問先の担当税理士さんと会話していたところ、こちらサイドの仕事に対してかなり誤解があったようなので、誤解がある点に関してすべて言い返したという一件がありました。

昔は相手に主張できなかったな、、、

いつから主張できるようになったんだろう、、、

と帰り道考えておりました。

おそらく、「自分の仕事に誇りを持てるようになってきたから」なんだろうな。

士業って、暗黙の了解で上下関係があるのです。

自分たちの事務所※は税理士事務所よりは下だ、と誰からも言われてないのに思ってたりします。※うち、社労士事務所。もちろんトップは弁護士事務所ね。

20代のうちはそんなことで腐りかけた時期もあったのですが、だんだん経験を積んで、資格名じゃない、キャラクター勝負だ、って思えるようになった。お客さんにも認められるようになってきた。それを繰り返して、社労士、悪くないじゃん!って素直に思えるようになりました。

もっと勉強して、経営者を守ることを一意に考え、仕事に邁進していきたいと思います。

(最後、履歴書みたいになったけど、本音。)