ふなっしーのルームシューズ

今週の連休明けから、会社でふなっしーのルームシューズを履いている従業員がいます。

これこれ↓

http://www.hmv.co.jp/artist_Book_000000000120250/item_%E3%81%B5%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BABOOK_6038652

すごく愛敬あるでしょ?

ちなみに彼女は船橋出身。31歳。

ふなっしーのルームシューズを会社で履いちゃうセンスはなかなか理解しがたいものです。気づいたら開口一番、それは会社ではダメ!と言うべきだったのですが、機を逃してしまいました。会社ではダメ、と言わなきゃと思う前に、「ビックリし過ぎた(想定以上すぎて)」・「あれで会社来たのかな」・「私が言わなくてもいいよな」など色々なことを一瞬にして考え、まだ新品ピカピカのふなっしーを前に何も言えなかったのです。

色々な会社から、最近の若い者は的相談を受けますが、中でも多いのが「教わってないからできません」、「言われてないからやりませんでした」を普通に言ってくる。さらに「教え方が悪いから分かりません」と主張されることもある。というものです。ふなっしー事件では「ダメといわれてないからやってもいい」と本人は理解しているということでしょうか。こういうことが起こったらその度、モグラ叩きのようにダメ、ダメと言い続けなければいけないのでしょうか。

よその会社で、そのルームシューズを履いてお出迎えを受けたらどう思うか?

ダメだよと注意する側の気持ちにちょっと思いを馳せてくれたらな、と思ってしまいます。

想像力を働かせて、ほしいです。(切実な願い)