2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月23日のマタハラ裁判についての意見

たまには自分の仕事に関連することを書きたいと思います。 自分は社労士事務所に勤務しているため、マタハラ裁判のような労働関係の判例を見るときは、会社側の目線になります。 クライアント先で同じことが起きないように、どうしたら良いか?という目線で…

アウェイの土地に行ってみる

アウェイの土地、とタイトルにつけたものの、電車で40分ほどの距離はほとんどの方にとってはアウェイではないんだろうなと思いつつ、書きます。 昨日の夜は、池尻大橋の小料理屋さんに女性の友人たちと行ってきました。女性1人で切り盛りされているお店です…

人に何かを紹介することについて

先日、友人の結婚式に参列した際、 まだ独身の彼氏いない歴(おそらく)35年の友人から誰か紹介して!と言われたので、 「時すでに遅し。もういない。」と答えた。 ※ちなみに友人は、とっても美人で、 とくに重大問題は抱えていません。 それで終わってはさ…

偶然ってあるんだな

今朝、jwaveのジョンカビラの番組をアイロンがけしながら、また何となく非常に仲の良い飲み友のことを考えながら、聴いていた。 仮に飲み友はマサキ。そしてマサキ君の奥さんはミサトさん。(奥さまの名前は自分の名前と一緒なので知っている) ジョンカビラ…

バタバタした1日の後は

昨日は仕事がとても詰まっていました。 そういう日は、気を鎮めるために、一駅分歩いて帰ることにしています。 事務所は神田なので、御茶ノ水まで散歩。 淡路町のワテラスから御茶ノ水のソラシティがつながっており、あっという間に着いてしまいますが。 御…

お店のアンケート

自分はテレビはほとんど見ないのですが、マツコ&有吉の怒り新党は楽しみにしております。 今日もホホォと思ったのですが、 ▶︎怒り お店のアンケートは、渡されたら断れないし、サービスが気に入らなくても、その店員さんの前では本音も書けない、意味ないん…

常に「なぜ?」と「逆」を問う

日々、無意識に生きていると、 日常の吸引力に負け、 同じようなことを頭に浮かべ、行動し、しゃべっている。 無意識になるべく意識を向けて なぜだろう? 逆に考えたらどうか? を考えよう。 「考える」ことは大変エネルギーがいる仕事。 それが習慣にでき…

影響力の武器を読んでいます

こんばんは。 ちょっとずつですが、ロバート・B・チャルディーニ著 「影響力の武器」を読んでいます。 厚さが3センチ弱ありますし、装丁も固いので、 敷居が高そうに見えますが、実は実例が多く、面白く読める本です。 自分の場合、お風呂のお供になっている…

ネットでのお買い物

こんばんは。 1週間位前にネットで購入した自転車が今日、届きました。 サイトも見やすく、購入時から良い印象を抱いていましたが、届いたものもイメージ通り、で満足なお買い物となりました。 自転車と一緒に入っていた納品書兼送付状には、 自転車安全整備…

保育園の運動会

こんにちは。 昨日は、4歳の姪の運動会に行ってきました。 私には子どもがいないので、保育園の運動会ははじめてでした。 姪は4月生まれなので、3歳児クラスの中では大きいほう、身体もガッチリしています。 おなじクラスでも早生まれの子は、まだ赤ちゃ…

愚直に教えを実行に移してみる

はじめまして。 昨日、とある勉強会に参加し、 とにかくアウトプットが大事だということを叩き込まれたため、 実行に移しています。 これまで何度となく挫折を繰り返してきたブログ、 今回こそ勉強会の講師の方のお話を愚直に信じ、 毎日、1行でもいいから…