お店のアンケート
自分はテレビはほとんど見ないのですが、マツコ&有吉の怒り新党は楽しみにしております。
今日もホホォと思ったのですが、
▶︎怒り
お店のアンケートは、渡されたら断れないし、サービスが気に入らなくても、その店員さんの前では本音も書けない、意味ないんじゃないか💢というもの
▶︎怒り新党の意見
①お店のイベント的なもの
アンケートは褒められること前提で配られている
褒められたら嬉しいじゃん
②アンケートを取られることにより
スタッフにプレッシャーを与えるもの
③アンケートに答えさせることにより
お店とお客との関係性を構築するもの
なかなか深い。
影響力の武器を読んでいる身としては、
③は思いつかなかったけど、
その通りなのかもしれない、と思いました。
アンケートって実際、何のために置いてるんでしょう。
自分も以前、エステを受けた後にエステティシャンからアンケートを渡され、全部、特に良い、と回答しましたが、あの時もこれ以外の答えがありうるんだろうか?!と感じました。
でも、今はそのエステには行ってないわけなので、
利用者の本音を集めるというのは難しいですね。
匿名なら本音を集められるかというと、
気に入らないサービスに対して感想を述べる時間さえもったいないですよね。
うちの事務所で提供しているサービスは
どうなのだろう。
本音を集めるための方法、考えてみたいと思います。