お店のアンケート

自分はテレビはほとんど見ないのですが、マツコ&有吉の怒り新党は楽しみにしております。

今日もホホォと思ったのですが、

▶︎怒り

お店のアンケートは、渡されたら断れないし、サービスが気に入らなくても、その店員さんの前では本音も書けない、意味ないんじゃないか💢というもの

▶︎怒り新党の意見

①お店のイベント的なもの

アンケートは褒められること前提で配られている

褒められたら嬉しいじゃん

②アンケートを取られることにより

スタッフにプレッシャーを与えるもの

③アンケートに答えさせることにより

お店とお客との関係性を構築するもの

なかなか深い。

影響力の武器を読んでいる身としては、

③は思いつかなかったけど、

その通りなのかもしれない、と思いました。

アンケートって実際、何のために置いてるんでしょう。

自分も以前、エステを受けた後にエステティシャンからアンケートを渡され、全部、特に良い、と回答しましたが、あの時もこれ以外の答えがありうるんだろうか?!と感じました。

でも、今はそのエステには行ってないわけなので、

利用者の本音を集めるというのは難しいですね。

匿名なら本音を集められるかというと、

気に入らないサービスに対して感想を述べる時間さえもったいないですよね。

うちの事務所で提供しているサービスは

どうなのだろう。

本音を集めるための方法、考えてみたいと思います。