ネットでのお買い物

こんばんは。

1週間位前にネットで購入した自転車が今日、届きました。

サイトも見やすく、購入時から良い印象を抱いていましたが、届いたものもイメージ通り、で満足なお買い物となりました。

自転車と一緒に入っていた納品書兼送付状には、

自転車安全整備士・自転車技士の鈴木さんの手書きで、

「しっかりと点検を行いましたので安心してお乗りください!」って書いてある。

自分は手書きに弱いのです。

ネットのサービス&手書きは無敵だな(少なくとも私にとっては)と思います。

ネットで購入すると、

・注文受付ました

・在庫確認しました、発送前に連絡します

・発送しました

・発送後の進捗はこちら→宅急便のHP

・届いた後、届きましたか?何かご意見あればお聞かせください等のアフターフォロー

が当たり前になっています。

(個人的にその丁寧さに舌を巻いたのは楽天証券です。書類を受領しました、添付書類も問題ありません等すべて逐一メールが来ます。)

自分は社会保険労務士法人で、ジムと営業的な仕事を半々くらいやっているのですが、

上記の連絡を一つ一つやるっていうのはとても大変!

お客様も一つだけ、ではないですしね。

でも、ネットでの買い物がこれだけ当たり前になっている今、Amazon楽天がやっているようなお客様が一瞬たりとも不安にならないようなサービスを提供するのは、サービス業としてもはや普通なんだろうな、と思っています。

+αで人間味、例えば手書き

があると感動してしまいます。

自分もサービス業を担う者として、お客様が心地良くなるようなサービス、思わず笑顔が溢れるようなサービスを提供していきたいと思います。