母親の誕生日

今日は母親の61回目の誕生日。

家族でお食事に行きました。

実家から歩いても30分くらいしかかからないところに住んでいますが、いつでも会える、と思ってなかなか会わないものです。

両親の寿命はもちろん分かりませんが、

80歳とすると、あと19年。長いようで短い。

1年に会うのが4〜5回くらいでしょうか。

ちょっと遠いところに住んでいる弟家族とみんな揃って会うのはお正月くらいしかありません。

あと会うのが100日もないかもしれないなんて、

とても切なくなりました。

何か特別なときだけでなく、日常でもちょこちょこ遊びに行こうと思いました。

父親が、「来週、区の健康診断があって、診断項目の中に記憶力とかがあるんだよー」と言い、ちょっと怯えてたのでみんなで笑っていたのですが、65歳以上の15%以上が認知症というデータもあるので、笑い事ではないですね。

誕生日におめでとう!と言いながらも、今後についていろいろ考えさせられるお食事会でした。両親にはいつまでも元気でいてほしいと心から思います。