美容院を変えるとき

自分は髪型を変えたくなったらすぐ美容院予約→その日のうちにカットするタイプの人間。

昨夜、変化したくなり、予約しました。そして今日、カット。さっぱり、快適ー!

今まで5年くらい浮気せずに銀座の美容院に行ってましたが、今回は表参道に行ってみた。

前回(つまり5年前)、美容院を変えた理由は、

美容師さんの中で私のイメージが固まってしまい、私の意向よりも美容師さん自身の意向が優先されていることに不満を持ったからでした。簡単に言うと、髪を短くしたいって言ってるのに、あんまり切ってくれない、とか。

美容師さんはなぜ美容院を変えたのか、会話の中でさりげなく聞いてきますよね。前回も言ったけど、同じ理由で別れることになったということは、付き合いが長いと「その人像」みたいのがどうしても出来上がってきてしまうからなのかな。見た目だけではなく、会話を通しても。

新しい美容師さんがいいのは、客観的に見て、こんな感じが似合いそう、って提案してくれるところ。私の第一印象で言ってくれるわけなので、大いに参考になります。今日は短め似合いますと言われたので良かった。あと、次につなげるために色々教えてくれたり親切ですよね。ファーストデートみたいなものですもんね。

その人像を固めて見られるのは、私だけでなく誰にとってもあまり嬉しくないような気がします。私は日々成長、変化を望んでいますのでね。