35歳って折り返し地点

来年1月で36歳になります。

昨日友人と2人で飲んでいて話したこと。

今年、35歳になったとき、あと、同じだけ生きたら人生の終わりに近いんだな、ということを強く感じました。自分は20歳になったときも30になったときも、35歳になったときほどは何も感じなかったんですよね。自分よりかは周りが何か言ってくるみたいな感じで。

35歳になったときの感覚は、あくまで気分的なものだったので、日本人の平均寿命と健康寿命を調べてみました。

平成22年の数値では

①平均寿命 男性79.64歳、女性86.39歳

健康寿命 男性70.42歳、女性73.62歳

差 ①−② 男性9.22歳、女性12.77歳

この差の年数は、自立して生活できないってことなんです。

自分は女性なので35歳折り返し説は、ほぼ正しいと言えます。あと35年、子どものときの1年に匹敵するくらいの成長を目指したい。そのためには、そろそろ何でもかんでもむやみやたらとため込むのではなく、要らないものは捨て、いつでも自分の中に新しいものを受け入れる余地を残しておくのが大事だと思います。

あと、35年、どう生ききるか、毎日の自分の選択をいい加減(良い加減ならオッケー)にしないようにしたいと思います。