生活の知恵本

こんばんは。

毎日の自転車通勤と節約活動が習慣化されてきて良い感じです。ただ毎日の変化が弱くなってきました。リバウンドに要注意、の予感。。

ベタな名前の本ですが、節約モチベーションを高めるために「専業主婦が5年で3000万円貯めたお金のルール」という本を読んでいます。こういう本は買うまではいかないですが、図書館で借りると気楽で良いですね。なかなか参考になることが書いてありますよ。

⚫︎毎日の500円貯金。500円ないときはどうするか?お財布にある1000円札以上のお札を入れる。

⚫︎投資をして良い人の貯蓄目安額

⚫︎自分の資産とは関係なく、証券会社には今の株式投資の状況で株式投資の体験ができるサービスがある。(知らなかった!)

⚫︎夢に向かって貯蓄する。

私の夢は世界一周です。ものすごくお金がかかるのだろうと想像していたのですが、ちょっと贅沢な旅をしても、330万くらいらしい。こういった金額もこの本を読まなければ調べなかったので、大きな変化です。

世界一周のためには、語学学習に自分の時間を投資しよう、など目標がどんどん定まります。

これから2も読みます。素直に実践してみよう。