俺の節約

最近、自分は我慢しなすぎなのではないかと気づき、節約を実行中。

こんなことをしてみています。

ケチすぎて恥ずかしいですが、書いておきます。

⚫︎チラシルダウンロード

今まではあまり特売に関心がなかった、というか値段の比較をする時間がもったいないと思っていました。でもチラシルがあれば簡単に比較可能!

⚫︎宅配で野菜等を取るのをやめる

自分は大地の会やオイシックスなどで食材を頼むのが安心できて好きなのですが、外食することも多く、消化するのが大変なので休止中。高いですしね。

⚫︎記録をつける

レコーディング節約ですね。Zaimを使って、すべての出費を記録中。

レシートがもらえるものはもらう。もらえないときは覚えているうちに入力。

⚫︎ネスカフェアンバサダーになり、会社にネスカフェバリスタを設置する

コーヒーが一杯10円(原価は20円くらいですが、会社に交渉し半額にしてもらいました)。コンビニ100円コーヒーの10分の1、スタバの30分の1,インスタントコーヒーですが、意外とおいしい。

⚫︎本は電子書籍、もしくは友達に借りる

電子書籍のほうが紙の本より安い。また、最近、友人がブックラウンジを作っているので本を寄付しつつ、借りてます。

⚫︎日経新聞を会社で取ってもらう

日経電子版を使っていたのですが、ちょっと見るだけで終わる、もしくは見ない日が続いたので、コスト削減の対象になりました。本当は電子版、便利なんで続けたいんですけど。

会社に交渉して取ってもらいました。

⚫︎試験には1回で合格する

今まで診断士をはじめ、たくさんの資格試験に挑戦してきましたが、あまり受からない自分。

先週は、年金アドバイザー3級に挑戦しました。節約のため、頑張れた。(何か違う気がしますが)

⚫︎賭けTOEICをする

友人とTOEICの点数を競っています。

負けたら相手に2万円を上限にご馳走することに。前回は勝ちました。負けるわけにはいかないので勉強せざるを得ない。(これでいいのだろうか)

この他、もちろんコンセントをマメに抜いたりという地味な節約活動はしています。どなたかのブログで「知識は残る、食べ物は残らない」というお言葉がありました。毎日、スタバとか、今はあり得ません。早く種銭を貯めて、株をやりたい!